土曜日活動2

土曜日の活動は多種多彩です。ウォークラリー、スタンプラリー、別所線電車旅、イベント計画から実施、田植えから稲刈りの農作業、等々色々なことを行ってきました。
中学生と高校生を中心に小学生も加わり、みんなで話し合いながら計画実施する自分達のイベントです。

 さて、11月27日(土)は、電車やバス等の交通機関を使って「長野市見学に行こう」となりました。見学候補地や交通機関、費用等、みんなの意見を聞き話し合って決めました。
行きたい場所→少年科学センター、城山公園動物園、善光寺!交通~しなの鉄道とバス(地下鉄に乗りたい?)
電車の時間は中学生がパソコン検索でOK!
費用→自分達で捻出と決定!
さて、捻出方法は?
アイロンビーズ作成販売にプラスから提案、昨年真田の田んぼを借りてみんなで(土曜メンバー)作ったもち米であられを作って販売するに決定!
後は実行あるのみ!

 アイロンビーズ作成は作りたいものを検索し、細かい作業をコツコツと根気よく続けています。
中にはSH君の立体形のSLなど高度な作品もありびっくり!
一方、あられづくりは餅つきと角切りは職員がお手伝い。揚げて味付け袋詰めはお子さん達に任せました。中高生の発案でラベルまで作成し本格的な商品となりました。販売のお知らせを出したところ、大変な数の予約に生産が間に合わずお待ちいただいたり、追加注文が来たりと大変な反響に忙しい土曜日が続いています。
お子さん達も不足品があれば「僕が作るよ」と積極的行動も見られ、みんなで協力しあい最後までやる責任感と労働で賃金得る事を養う実践学習の場となりました。
更に、お買い上げに協力くださった方々に感謝のこころも学んでほしいものですね!
売り上げ金額はいくらになるのでしょうか?
そして、当日天候に恵まれ楽しい一日が過ごせますように!!!

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 


こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント