最近のお子さん達と職員研修

今年もあと一か月となりました。
こどもプラスでは、一年色々な計画を立てイベントを行ってきました。
計画したイベントはすべて行う事は出来ず中止になるのもありとても残念でした。
今年は、ミニ運動会を小学校高学年のお子さん達が企画、運営をし開催しました。
土曜日来れないお子さんも参加して中学生と交流してとても楽しい日になったと思います。

また、最近では、長野市見学を電車で行くと言う計画がありどこに行くか話し合いをして意見がまとまってきました。
長野市に行くにはお金がかかりますので、お子さん達のアイデアでアイロンビーズと自分達で作ったお米でおかきを作り販売し少しでもお家の方の負担を軽くしたいと頑張っています。
ビーズは、とても上手で販売するにはもったいないと思ってしまう作品や値段のつけようもないほどのオリジナル作品もあります。
販売も終盤にきていますが、売り上げも楽しみです。

また、職員研修も行ってきていますが、先日のテーマは、虐待についてでした。
知らずに虐待していると思うととても怖いと感じています。
こどもプラスでも、職員とお子さん、お子さん同士で言葉によって人格を傷つけられたと感じている事柄も時々おこっているのではないかという議論がされました。
一人一人を尊重して関わることの大切さと難しさを再確認しました。
あたたかな関係を築いていけるように努力して参ります。

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 


こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント