療育の効果を上げるトークンシステム(続けるための意欲)

私たちの教室に通われているÀ君はとても綺麗な文字が書けるようになりました。また、おはしで給食が食べられるようになりました。「俺とF先生の特訓の成果だぜ」と自分でも自信を持っています。
A 君は週二回のご利用です。
利用時の宿題を始める時や お母さんがお迎えにいらっしゃるまでの僅かな時間(5分程)を使ってコツコツとトレーニングを積み重ねた成果です。

A君の他にも個々の課題に向かって着々と成果を上げているお子さん達がいらっしゃいます。
バルンポリン・ハンモック・ローリングシーソーを自由時間にやっているお子さんがいらっしゃいます。
 この三つは、正しい真っ直ぐや前後、回転といった感覚を身体に教えてくれる運動遊びです。
また、同時に「見る」という活動を加えると眼の使い方が上手になります。
そして、この活動を行うと各々のお子さんのポイント帳に、こどもプラスポイントがつきます。
特典はお子さんにより様々で、プリントアウトの枚数を増やしたり、貯めていきプチブロックやペーパークラフトなどと交換したりすることができます。

システムとしては「頑張ったご褒美があるから続ける。」
なのですが、 これは社会に出たときに「仕事を続ける」という事にも繋がるのではないでしょうか。

目に見えて、理解出来る物がある為に意欲的に何かを続けることが出来ているんだと感じています。

しっかりと理解した上で続けていく事の大切さが身についているお子さん達がとても増えています。
楽しく続けていかれる事がお子さん達の力になっていく様子が、目の前でしっかりと見とれます。
沢山のお子さん達が続けられる療育としてこれからも楽しみながら続けてもらいたいと思いますし、そのためにも、支援もしていきたいと思います。

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 


こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント