冬のイベント

新年を迎えコロナ渦でこの先どうなるのか心配です。イベントを計画しても計画変更になるかもしれません。
しかし、お子さん達の笑顔が見たいのでできる限りやりたいと思っています。

1月4日~6日まで 東御市の白鳥神社に散策もかねて初詣に行きました。
プラスで神社やお参りのことを勉強して出かけましたが理解できたか心配して見守りました。駐車場から一列に並んで宿場を歩き神社に行きました。
事前に勉強したことを実際に行ってみました。神社の決まり事や参拝の仕方を一人ずつ行いました。良い一年になりますように…

1月8日は、信濃国分寺にもお参りに出かけました。とても混雑していましたが並んで待つことができました。以前は、グループに分かれて買い物をしたこともありましたが、今回は参拝のみにして帰ってきました。
その代わりに代表でたこ焼きを買ってきて食べました。美味しくて大喜びでした。

1月10日は、スケートをしに市民の森へ行きました。
靴紐の縛り方に苦労して職員に教えてもらいながら行いました。
こちらも事前に 靴紐縛りを練習して出かけましたが、紐をきつく縛ることや紐の長さによって蝶々結びだけでなく靴の周りに一周回してから縛るなど職員と工夫することもありました。
しかし、どのお子さんも人任せにせず、自分でもなんとかしようとする意欲がみられ毎年苦労する紐の縛りですが前向きに取り組むことができていると思いました。
滑るのが苦手で柵に捕まりながら一周していたお子さんもみんな少しずつ靴や氷に慣れ一人で氷の上に立ち歩く(滑る)こともできました。
午後は、足の疲れもあって公園で遊ぶお子さんと続けて滑るお子さんに分かれました。
公園に行ったお子さん達は、遊具で遊んだり雪合戦をしたりして遊びました。
スケートをしたお子さんも雪合戦をしたお子さんも身体をたくさん動かしたので帰りの車で熟睡してしまうお子さんもいました。
これからも 季節を感じながら楽しいイベントを行っていきます。

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 


こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント