土曜日の体育館活動では、みんなで準備体操を行なったり、簡単な運動遊びを30分程した後はそれぞれやりたいスポーツをして過ごしています。
バスケット、バドミントン、卓球、バレー
フットサルなど その日によってお子さん達も
色々なスポーツを楽しんでいます。
先日、フットサルをやりたい人が集まり職員も仲間に入り4体4のゲーム形式で行いました。
サッカー部に所属のA君は、チームが決まるとすぐに「どこのポジションにする?」と輪になりミーティングを始めました。
「誰がキーパー?」
「どんな風に攻める?」
など、本格的ですが、これについていくお友達もA君の話に真剣に応えていました。
いざゲームが始まるとそれぞれお友達の動きを見ながらパスやドリブルをしていますし、ゴールに向かってシュートもしてきます。
〇〇しながら〇〇するという二つのことを一度にすることがどちらかというと苦手なお子さんや視野の狭いお子さんもいますが、仲間の居場所を見たり相手の動きをみてシュートもしてくるレベルの高いチーム力でした。
また、仲間がシュートして決まるとハイタッチをして讃え、ミスしてしまうと、「惜しい!」と励まし合う姿があり、「チームこどもプラス」としてどこかのチームと試合してみたくなるような気持ちの良いチームだと感じました。
学校もそれぞれですし週に一度しか会わない仲間でも共に時間を過ごしてきたことで性格や特徴まで知り尽くしてきた土曜日のメンバーです。
色々な出来事があっても、仲間を受け入れてくれるお兄さんがいてその先輩の姿を見てきた後輩が今度は先輩としてリーダー的存在に成長しているのが伺えとても嬉しかったです。
現在、長野市見学に向けて活動している土曜日の小学生のお子さん達ですが、以前長野市見学に行ったことのある先輩達がそっと後押ししてくれながら楽しい外出となるだろうと思っています。
コメント